レスピレーション用ラック作成

某病院からレスピ搬送の依頼がありラックを作成しました。元々、呼吸器や輸液ポンプなどを載せるラックを作成しなければと思いながらズルズルと延ばしていました。

材料を準備。

ワイヤーネット
マジックテープ
スマホ用リング

医療用のラックは高価なのでなるべく手作りで安く抑えたい。やはり100円ショップは外せません。

本体テーブル
テーブルの高さ

テーブル本体はネットで2800円で見つけたもの。
使えそうです。

ワイヤーネット

ワイヤーネットをストレッチャーのパイプとマットの間に差し込みマットのマジックテープで位置を決めます。

テーブルの位置決め

ワイヤーネットの位置が決まったらその上に本体テーブルを置きます。少しわかりにくい写真ですがこんな感じ。

マジックテープで固定

位置が決まったらマジックテープで固定。

リングを貼り付け

最後にスマホ用リングを適当な位置に貼り終了。でもこのリングはあまり強度がないのでお勧めできません。後で再考してもう少し強度のある物に変更予定です。

呼吸器設置1

呼吸器設置 2

呼吸器設置 3

呼吸器設置 4

これで設置完了です。

材料費は合計で3500円かかりました。

参考まで!!

“レスピレーション用ラック作成” への5件の返信

  1. 初めてまして、千葉県流山市で介護福祉タクシー・民間救急を開業した小倉です。
    元看護師です。
    とても参考になりました。
    まだ開業したばかりなので依頼はありませんが、いつでも対応出来る様に準備したいと思います。
    …真似させて下さいm(_ _)m

    1. 小倉さま

      コメントありがとうございます。

      レスピラックですが、現在もう少ししっかりしたラックを作成して搬送しています。

      近日中にブログにアップしますので、そちらを参考にしてください。

      看護師で民急を開業するとは無敵ですね!

      ぜひ頑張ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です